おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

主に真空管を使用した自作アンプでの試行錯誤を公開しています。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

8B8プッシュプルアンプ・実体図もどきを作成

8B8プッシュプルアンプの平ラグパターンと実体図もどきを考えてみた。足りないパーツを発注する前に、配置した平ラグや立ラグでCRなどを配置できるのか確認したかったから。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20220620/20220620103505_original.jpg

アンプ部の平ラグパターン。ステレオ2ch分を平ラグに配置すると、15Pでは1Pぶん余ってしまった。これ以上CRを配置しようとすると溢れてしまう。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20220620/20220620165236_original.jpg

先日作成したレイアウト図を左右反転して印刷し、実体図もどきを作成した。+B電源部の平ラグパターンとソケット周りのCR配置及び配線。

6.2V定電圧回路が立ラグと平ラグに分かれてしまってイマイチ。もっと熟考して良い配置配線を思いついたら変更するつもり。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20220620/20220620165502_original.gif

手持ちのCRパーツを流用するため回路のディメンジョンを修正。

とりあえず立ラグと平ラグのピン数がわかったので、これでパーツを発注した。発注先はマルツの一社に絞った。