おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

主に真空管を使用した自作アンプでの試行錯誤を公開しています。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

42シングルアンプ3号機・シャーシ加工その2

42シングルアンプ3号機のシャーシ加工の続き。サークルカッターでOPT・ブロック電解コンデンサ真空管ソケットの穴を開ける。

刃を下げるツマミをすこしだけ回すのだが、何回もガッと食い込んでしまい、ツマミを逆に回して刃を上げてから、また下げていく。ツマミを回すのが早いから食い込むのであって、回すのをわずかにしているんだけどやっぱり食い込む。それでも刃を折るよりましだ。

 

5個目の穴を開けているところ。

 

10分に1個の進み具合で開けていって全ての穴が開いた。OPTとブロック電解コンデンサは径30mm、真空管ソケットは落とし込みにするので径40mmで開けた。

 

後は小さい丸穴だけなので、ちまちま開けていったら終了。電源トランスのボルト穴は実際にあてがってみて穴を開けた。

 

反対側から見たところ。

 

続いてソケットプレートの作成。アルミの端切れを使う。ソケット穴はサークルカッターで開けた。2枚同時に作成し、カッターで切り込みを入れて折り取った。

 

こんなふうになった。

今後は仮組みをしてみて、パーツの干渉がないかどうかを確認する予定。