おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

主に真空管を使用した自作アンプでの試行錯誤を公開しています。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

6N6Pプッシュプルアンプ・シャーシ磨き

シャーシと裏蓋の塗装が乾いたので磨きを行った。わざわざ1つの記事にするのは、作業量があって大変だから。なお自己流なのでご参考。

浴室で#2000のペーパーを小さな木片に巻きつけて水研ぎをする。角は絶対に磨かない。セルローススポンジで水気を拭き取ると、どの程度磨けているかがわかる。ゆず肌を均すのは大変なので適当なところで切り上げる。下地が出ると削り粉が黒くなる。もうそうなると再塗装だ。

 

水研ぎが終わったシャーシと裏蓋。

コンパウンドの荒目・細目・極細の順に磨く。ひたすら磨く。磨く方向は縦横の直線で。磨き傷が消えてきたら良しとする。今回も仕上げに液体コンパウンドを使った。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20230114/20230114224737_original.jpg

最後にクルマ用のコーティング剤を塗って完了とした。

磨けてくると光るので、つい夢中で磨いてしまう。でも凸凹はあるし平滑さを追求しないことにした。光の加減によっては磨き傷が見えるが妥協する。