おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

71Aパラシングルアンプ

画像

トランス類が値上がりするというので、駆け込みで買ってしまったハシモトトランスのHC-203Uを2個とPT-100。

 

45singleアンプの出力トランスは、結婚前のどさくさで注文したものだが、今回はとある記念に買ったもの。詳細はナイショ。

 

これは71Aパラシングルアンプに使用する予定。とりあえず回路は作ったものの、暑くなってきたので夏を過ぎるまでは保留にしておくつもり。もしかしたらスタートは来年以降になるかもしれない。

 

電源トランスと出力トランスは買ったものの、チョークトコイルは買っていない。トランジスタ・リプルフィルタなら不要だ。でも整流管に5V4Gがあるので、真空管トランジスタのハイブリッド電源にしようかと思っている。特にこの回路構成にする意図は無い。

 

トランスは夏場の湿気で錆びてしまう恐れがあるから、フリーザーパックに乾燥剤を入れて保存しようかと思っている。使う前すでに錆びていたら興ざめだからね。