おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

AESで真空管を注文・その2

AESへ注文した真空管が届いた。オーダーしてから7日経っている。かなり早いのではないだろうか。

画像
 

下の画像は、箱の中に入っていた真空管。12BF6はブランドがバラバラだ。あちこちからかき集めてきたものなのだろう。ちなみに、SYLVANIA,PHILCO,GE,Westinghouse,RCA,National Unionだ。

画像

10EW7はSYLVANIAでブランドが揃っていた。しかし、画像をよく見て欲しい。10EM7が3個混じっているのがわかるだろう。確かに10EW7と10EM7は紛らわしい。しかも同じデザインの箱に入っている。

 

せっかく10EM7が3本あるのだからシングルステレオアンプでも作ろうか。AESのWebで確認したら10EM7は無かった。ちなみに6EW7は$3.38、6EM7は$6.00だ。きっと10EW7より10EM7のほうが高価に違いない。

 

これではっきりしたのは、いちいち真空管を箱から出して、真空管試験器にかけて、なんてのはやってないことだ。抜き球でも同じだろう。不良の真空管と交換したら、交換した真空管は入っていた箱にしまうだろうからだ。別の真空管が入っていたとしても同様。何が出てくるかお楽しみ、といったところだ。

 

もちろんクレームをつけたりしないよ。だって面白いじゃないか。