おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

ゲインは音力!?

画像
画像

某日記にて。

「そういうアンプは得てして音が細く眠い音です。計算上では問題なくても実際は出力段をフルスイング出来ていないのですね。以前"ゲインは音力"であると書きました。」

 

うそばっかり!

じゃあミニワッターはどうなるの? これってせいぜいゲインは4倍程度(12dB)だよ!

 

もうおわかりと思いますが、そういう(特殊な)環境を作り上げているから、こんな結論が出てくるのです。

 

(2012.2.6追記)

この業界でもHPで"ゲインは「音力」"という"言い切り"でお客さんの思考を停止させ、ある種の巧みなブレインウォッシュ(洗脳)的プロパガンダを繰り返しているのを見聞きします。