おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

45シングルアンプ・本番機の組立開始

ようやく過ごしやすい気候になってきた。なのに45シングルアンプの進捗は滞りがちだ。少しずつ進めておかなければ、と思って組み立てを開始した。

 

画像

サイドウッドの案内穴を開けた。電動ドリルや作業台を出したりする必要があるから、結構こういうのがネックになったりするのだ。木の裏側には方向とかどちらの板なのか書いてある。

 

初段回路の立ラグにNFB抵抗を取り付けた。また、+B基板の平ラグの半固定抵抗を固定抵抗に交換した。これで前準備はほぼ完了。

 

ようやくシャーシへの部品取り付けにかかる。こういう作業は結構、気が重い。なぜかというと、組み立て中にシャーシへ傷をつけてしまうからだ。何しろシロート塗装だから、例えばドライバーがカシャーンとぶつかっただけで剥げてしまう。

 

細かい傷を心配するのは自分が神経質に他ならない。自分の性格を変えるのは無理なので致し方ないなあ。

 

画像

ということで、部品取り付け完了。面倒くさい入力のシールド線は再利用(笑)。

 

画像

トランスケースは上のカバーを取り付けず、配線後にやることにした。出力トランスは配線後でも脱着可能だからできるワザ。

 

トランス類の養生もしたので、あとは配線とCR類の取り付けだけになった。

 

画像

おまけ。サンエイ電機の営業予定。