おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

SG-205シングルアンプ・組立開始

ようやくシャーシへ部品取り付けを開始した。

 

画像

これはトランスケースだがネジと底板をリューターで削って塗装やメッキを剥がし、導通があるようにしている。ネジの頭が接触するシャーシ部分も同じように塗装を剥がしてある。浮いた金属があるとノイズの原因となるからで、1個所だけシャーシと接続してあればOK。

 

画像

トランスケースの上部カバーを取り付ける前。OPTのバンドもリューターで削ってシャーシと導通がある状態にした。OPTの向きは誘導ハムの実験結果から逆ハの字に取り付けた。

 

画像

ACアダプタとフィラメント回路の基板を配置しようとしたら、ACアダプタの引き出し線とコイルが干渉してしまう(赤丸印)。さて困ったー。

 

画像

結局ACアダプタを上にずらすことで対処。タイベース(タイマウント)を取り付けたところ。

 

画像

ACアダプタはノイズ防止に導電性テープを巻くことにした。気休めかもしれないけど。

 

画像

導電性テープを巻き、リード線をカットしたところ。長い線をカットするのは勇気が必要だ。

 

画像

ACアダプタをインシュロックタイで取り付けた。考えていたよりシャーシ中央に来ちゃったけど仕方ないか。他のパーツや基板も取り付け完了。

 

画像

トランス類の傷防止に広告紙でカバーした。しばらく付けたままにするので美味しそうな広告にしてみた(笑)。なお、広告の内側にはティッシュをいれてある。

 

さて、ここまでくれば配線のスタートだあ。