おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

ハムフェア2013

東京ビッグサイトで行われたハムフェア2013に行ってきた。ハム(アマチュア無線)の年齢構成に興味があったのと、ジャンクあさりが目的である。

 

行きは新橋駅からゆりかもめに乗った。高架を走るバスといった感じで見晴らしが良い。

 

クラブはおじいさん比率が高いが若者や子供もいて、幅広い年齢層で真空管オーディオ等に比べマーケットの大きさが感じられた。

 

何しろ会場が広いから歩き回るだけで疲れるよ。混雑を避けるため、初日の午後3時頃に行ったけど、ジャンク目当ての人は開場前から並ぶらしい。通はカート持参で行くみたい。

 

ジャンクは欲しい物を探すというよりこれは何かに使える、という観察眼の鋭さが決め手だろうか。中古のトランシーバー目当てなら腐るほど出品されているのでよりどりみどりだ。

 

画像

送信管がいっぱい。値段は見なかったけど。

 

画像

JRCのレシーバー。た、高い!!!

 

画像

謎のMC275。6V6GTが刺さってた。USB端子もあるし…。

 

画像

ほら、ちゃんとMcintosh 275って書いてある。

 

画像

高そうなレシーバー。でもカッコイイ。

 

画像

真空管式だよん。

 

画像

何に使うんだろう?とりあえず撮ってみた。

 

画像

今回の戦利品、TF-3。1個1,000円。値札が読めなくて、いくらって書いてあるんですか?って聞いたら1,000円って言われたので思わず、買った!と言ってしまった。そしたらまだ他にもあるよ、って言われて2個だけ買った。気が小さいのでね…。これでトランス式DACをいたずらしてみるか、ってそんなに何台も作ってどうするねん?!

 

帰りは東京駅八重洲口行きの急行バスに乗った。結構みんな知らないかも。