おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

リスニングルーム訪問

画像

今回は趣向を変えて、ザ・キット屋 コラムに載っているリスニングルーム訪問を見た私の勝手な感想を書いてみた。

 

これって子供の頃からの夢を実現したものじゃないだろうか。でも私にはこれらのリスニングルームがいくら良い音を出していたとしても、音楽が全く聞こえてこない。

 

というのは、このリスニングルームを構築することが目的で、それが達成された形に過ぎないと思うからだ。

 

ほら、例えば東大に合格することが人生の最終目的みたいなところがあるでしょう。本当は入学して楽しい(苦しい?)勉強の始まりなわけ。

 

店主に、素晴らしいリスニングルームですね!って褒められるのが目的なのかもしれない。でも現実は忙しくて普段はこのリスニングルームで音楽を聴いている時間なんかないですよ、ということだったりする。もちろん例外はあるという前提だ。

 

あるいは真空管アンプを組むのに忙しくて音楽なんか聴いていられないですよ、ということかもしれない。私もその気があるので注意しなければならない(笑)。

 

もちろんオーディオマニアが音楽ファンとイコールではないことがわかっているし、良い音を出すことや気に入った機器を収集するのがその人の目的なのかもしれない。

 

私は少なくともこのようなリスニングルームでは音楽に没頭する気にはなれない。

 

(2014.5.16追記)

ショールーム、なるほど妙に納得してしまった。来客時に見せびらかすためのものなのだ。お客さんはわざわざ見せて頂いてけなすはずがない。もちろん本物である必要はなくて、見た目だけ豪華であればOKというわけ。