おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

3A5トリプルプッシュプルアンプ・組立開始

塗装が乾いたようなので組立を開始した。

 

画像

外装部品を取り付けおわったところ。シャーシ左上の、リューターで溶接跡を削ったところがすこし波打ってしまっている。もっとちゃんと下地処理をしなければいけなかったんだけどまあいいや。

 

画像

シャーシ内部。トランスケースの固定ビスがシャーシの隅にあって手こずったが何とか締めることができた。OPTからの配線がごちゃごちゃして邪魔なので何とかしよう。

 

圧着端子が2個付いているところがシャーシアースのポイント。どこにしようか悩んだ末に電源トランスのビスにした。もっと入力に近いところとか真空管ソケットのビスにしたほうが良いかもしれない。

 

画像

電源回路のFETを取り付ける場所がなく、ACインレットの横にしたらヒューズホルダーのナットが干渉してうまく締められない。とりあえず動かなくなったから良しとする。

 

画像

この後は配線作業に移る。始めにAC1次配線を済ませた。キャラメル型のスパークキラーがでかく見えるね。

 

この状態で電源スイッチをオンにしてネオンランプが点灯すること、トランスの電圧が正常に出ることを確認。電源トランスが低く唸っているが、だんだん静かになるのだろうか。

 

というところで、今回はここまで。

画像