おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

6B5シングルアンプ・配線完了!

6B5シングルアンプの配線が完了した! 目が疲れるのと、暑い中ハンダゴテを握っての作業は大変だった。

 

画像

前回のつづき。6J5のソケット(黒いほう)へ先にCRを取り付けてしまう。ソケットの配線もしておく。

 

画像

初段の立ラグは奥まったところにあるのでハンダゴテが届きにくい。あらかじめ配線を画像のように取り付けておく。

 

画像

立ラグを取り付けて配線し、6B5のソケット(白いほう)のCRを取り付けたら完成!

 

画像

反対側から見たところ。NFB配線(黒と緑の撚り線)がブラブラするのでシールド線(黒)と束ねてしまおうか検討中。動作確認が取れたら特性が悪化しないように他の配線も束ねようと思う。

 

なんだか素子が密集しているところと何もないところの落差が激しい。もうこれでしばらくはハンダゴテを使う作業が無いと思うとホッとする。この後配線チェックを行い、真空管を挿して電圧チェックを行う予定。