おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

6HA5パラシングルアンプ・シャーシ磨き

塗装してから2日経ったのでシャーシと裏蓋に磨きをかけた。いつものように#2000のペーパーでゴミを取る。塗装が垂れたところは慎重にペーパーをかけた。

 

全面にペーパーをかけたら粗目・細目・極細の順にコンパウンドで磨く。ひたすら磨く。極細では縦横にかけて磨き傷を目立たなくする。これが良いのかどうかはわからない。

 

最後にクルマ用のコーティング剤を塗ったらおしまい。書くと簡単なようにみえるけど大変だ。しかも記事としてはつまらない。

 

画像

こんな感じに仕上がった。意図的にZライトを写し込んでいる。よく見ると塗装ムラ(マイカが多い所と少ないところ)があるが、シロートゆえ気にしないことにする。

 

ここまで手をかける人は少ないよね。というか、スプレー塗装するにしろツヤ消しを選ぶと思う。そのほうがアラが目立たない。

 

コーティングが完全に乾くのを待ってから組立をスタートする予定。