おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

CV4062

とある方から真空管を3本いただいた。どうもありがとうございます。

画像

CV4062という聞き慣れない真空管で7ピンの5極傍熱MT管。単3電池よりもすこし大きいくらいで雰囲気は6AQ5に似ている。検索しても出てこないがA2134というのが同じらしい。A2134のデータシートはこちら(pdf)。

 

ヒーターは6.3V 0.635Aで最大プレート電圧と最大スクリーングリッド電圧が300Vとなっている。3結での損失は合わせて12W。うそ〜!こんなにあるの?タマの最高使用温度は250℃となっているがこんな高い温度で使っちゃかわいそうだよね。

 

3結でのデータはプレート電圧165V、グリッド電圧-9V、gmは12mA/V、μは10、rpは835Ωとなっている。rpが低いなあ。

 

グリッド抵抗はカソードバイアスで最大270KΩ。高温になるし暴走しやすそう。まあちっこいタマだし軽く使ってA級シングルなら出力1W程度に抑えるほうが良いと思う。

 

画像