おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

PCL83シングルアンプ・シャーシ加工

画像

PCL83シングルアンプの穴開け図を印刷してカット、シャーシに貼り付けてカッターで罫書いた。

 

画像

オートポンチでマーキング、マジックで丸印をつけたら穴開け準備完了。

 

シャーシから穴開けをスタート。電源トランスの角穴から始めたが、コッピングソーの進みが早い。ヤスリも削れるのが早い。やっぱり厚さ1mmのアルミは加工しやすい。

 

保護ビニールが被っていないので、傷防止にマスキングテープを貼りながらの作業となる。どこまで削るかはマスキングテープで合わせたが、めくれてしまうのでペンで印をつけたほうがわかりやすかった。

 

画像
画像

ACインレット、ロッカースイッチ、MT管ソケットの穴が順調に開いた。ソケット穴はシャーシパンチで開けた。

 

続いて他の丸穴を開けた。作業は順調に進んでバリ取りまで完了。

 

コーヒータイム後、まだ時間があるので裏蓋の穴開けをした。こちらも完了。腕が疲れたし足もだるいが1日で金属加工が全部終わった。

画像
画像
画像

加工が終わったシャーシと裏蓋。真空管の周りに放熱穴を開けなかったのは、塗装済シャーシに穴を開けると穴の縁の処理が良くない場合に目立つから。でも案外きれいに開くみたいだ。面取りカッターをハンドドリルに付けて1回転させるくらいがちょうどいい。

 

画像

やはり気になるのでソケット周辺に6.5mm径の穴を各6個ずつ開けた。これでシャーシ加工はすべて完了。

 

この後はOPTの合わせカバーを塗装しようと思ったが、台風による悪天候のため延期する。平ラグ基板の作成を先にする。