おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

3A5トリプルプッシュプルアンプ・解体

画像

3A5トリプルプッシュプルアンプを解体した。他のアンプと聴き比べるとどうしても聴き劣りする。3A5に対しOPTケースの高さがありすぎて気に入らない。

 

駄作はやはりあるもので、聴かなくなったアンプは解体して別のアンプに作り直したほうが良い。アンプが増えすぎて置き場所が無いということもある。

 

画像

3時間あまりでバラバラのパーツ状態になった。解体していて思ったのは組み立てにくかっただろうなあということ。それにシャーシの合わせ目に穴を開けるとバリが重なった2枚の間に膨らんでしまう。だからそこに穴を開けるのはダメなんだけどやってしまっている。

 

電源トランスの嫁ぎ先はもう決まっている。OPTはトランスケースにボンドで貼り付けてしまったから取り出せない。その他のパーツはパーツケースやジャンク箱の中で眠ることになる。