おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

42シングルアンプ・GEの42を入手

東芝の42の1本の具合が悪いのでGEの中古の42を2本入手した。本当は同じ外観の東芝42が欲しいのだが手に入りそうにない。

 

画像

ずんぐりとした外観で(これが普通か)、管内は薄くカーボンスートされている。

 

画像

テストを兼ねて動作チェックしてみた。中古とはいってもバイアスは深いし十分使えそう。残留ノイズも低い。ただ特性は東芝42よりも落ちる。

 

画像

拙42シングルアンプに挿した時の外観。背が低めなので全体のバランスは取れているかな。ただ動作中の42のお線香は見えない。

 

東芝42と聴き比べができないのであくまで記憶の音との比較になるけど、GEの42のほうが優しい音の感じ。駄耳の私からすれば十分かな。

 

変換ソケットでUZ→USのを作れば6F6Gとかも試せる。ただ6F6族の手持ちがないので今後のお楽しみとしよう。