おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

へっぽこギター弾き語り

まだ2ブログ体制で続いているが、こちらのブログはネタがなくて更新できない。だいいち真空管アンプの製作に特化しすぎているのがいけないんだよなあ。だからずっと作り続けなければいけないし、アンプが増殖してしまう。

 

もっとバラエティに富んだ話題にすれば良いのだが、趣味をブログに備忘録として書き綴っているからどうしてもそうなる。じゃあここ1年ほど入れ込んでいるギター弾き語りの話題で書いてみよう。

 

今ではようやく歌詞やコードを見ないでなごり雪の弾き語りができるようになってきたところ。日記を調べてみると去年の11月18日にクラギの弦を張り替えて練習を始めたとなっているから1年かかっていることになる。

 

歳を取るととにかく歌詞やコードが覚えられない。何百回と繰り返さないと無理みたいだ。もっと若いうちに始めればよかったなというか、歌詞くらい見なくても歌える曲を覚えておけばよかったと思う。

 

いや、1曲あるよ。およげ!たいやきくん(爆)。コードを調べてみたらF#7があるくらいで簡単そう。この曲を弾き語りしている人はいるのかな?世の中は広いからきっといるに違いない(笑)。

 

いっちょうやってみるか。キーが高くて歌えなかったらどうしよう…うーん、ダメだ。裏声使えば何とかなるけど。オリジナルはGのカポなしだからできないのであって、移調してコードを変えてしまえばいい。本当にやるのか!?

 

 

guitars.jpg

現在拙宅には4台のギターがある。クラギ1台にアコギ3台。アコギはモーリスのドレッドノート、ヤイリのコンパクト、ヤマハのフォークタイプだ。アコギが3台あっても仕方ないのでモーリスは手放そうと思っている。ヤイリは弾きやすいので練習用、ヤマハは本命だが弦間ピッチが狭くて弾きにくい。

 

あと数年、この趣味が続いていたら10曲を目標に覚えてしまいたい。いや別に歌詞やコードを見ながらでもいいのだから、練習していけば何とか弾き語りできる曲が増えていくに違いない。

 

もうジジイだから、これからは体や頭が衰えていくだろう。それまでにある程度やれるようになりたい。人前で演奏することは考えていないから。