おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

6DN7シングルアンプ・磨き

塗装が完了したシャーシと裏蓋の磨きを行った。

 

6DN7_single_painting4.jpg これは塗装し終わったときのもの。

 

浴室で#1000のペーパーでホコリを削り、平らになったら#2000のペーパーを小さな木片に巻きつけて水研ぎする。時々セルローススポンジで水気を拭き取って確認する。ゆず肌がほぼ消えてツヤが無くなったらOK。角は極力磨かないようにする。それでも塗装の薄いところがあって下地が見えちゃったけど。塗装のやり直しは嫌なのでタッチアップする。

 

6DN7_single_painting8.jpg 水研ぎ完了。

 

コンパウンドの粗目・細目・極細の順に磨く。磨く方向は縦横の直線。極細の最後の仕上げは力を抜いて縦横に撫でる感じ。これ以上の磨き傷を消すのは自分の技量では無理なので、クルマ用のコーティング剤を塗って完了とする。磨き傷を消すコンパウンドが欲しい。

 

6DN7_single_painting9.jpg 磨きが完了したシャーシと裏蓋。天井灯が映り込んでいる。