おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

4P1Lパラシングルアンプ・電源トランスの再塗装

電源トランスのLUX 4A40は錆びていたり塗装が剥がれているので再塗装する。

 

LUX_4A40_painting1.jpg ボルトを外したところ。ボルトにマスキングテープ様のものが巻かれていたが当初からなのか?トップカバーは剥離液で塗装を剥がした。傷のあったところが錆びている。この後ペーパーで軽く水研ぎした。

 

LUX_4A40_painting.jpg

塗装に使うスプレー。プラサフとマットの黒。

 

LUX_4A40_painting2.jpg

プラサフを吹いて赤外線ストーブで高温乾燥しているところ。プラサフは2回吹いた。

 

LUX_4A40_painting3.jpg 黒を吹いたところ。黒も2回塗装した。新聞紙にくっついてしまうのでヨーグルトの容器で浮かせている。

 

LUX_4A40_painting4.jpg

黒の塗装後に高温乾燥中。

 

LUX_4A40_painting5.jpg マスキングテープを剥がして組み立てる前の段階。塗装を完全に乾かすため数日このままで置いておく。

 

今回ボルトを締めた状態で塗装したのは、ボルトを外すとコアが広がるため。塗装後に再度ボルトを締め付けると塗装が剥がれてしまう。今回はどうなるのか現時点ではわからない。