おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

47シングルアンプ・シャーシ加工開始

相変わらずせっせとアンプ作りを続けているけど、自分でもよくやると思うよ。

 

47_single_layout_design2.gif 結局穴開け図は上記のようになった。電源トランスを10mm前進させた。

 

47_single_chassis1.jpg 印刷して定規とカッターでケガキ線を入れる。十字の中心にオートポンチでマーキング。

 

47_single_chassis2.jpg コッピングソーで電源トランスの角穴をギコギコ開けているところ。

 

47_single_chassis3.jpg 平ヤスリで端面を整えた。仕上げは#400のペーパーでバリ取り。所要時間は約1時間。これでお助けシャーシ状態に。

 

47_single_chassis4.jpg サークルカッターで直径40mmの丸穴を開ける。私の回し方が悪いせいで刃が食い込んで動かなくなることがある。力ずくで回すと刃を折ってしまうので、ツマミを戻して刃を上げ、だんだん下げていく。

 

47_single_chassis5.jpg これで大穴が開いたので、残った穴を開ける予定。

 

疲れるので一気にやらない。長時間の作業で緊張の糸が切れると失敗する。