おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

6DE7シングルアンプ・組み立て開始

本体の組み立てをする前にOPTのPMF-5WSをトランスケースに入れる。

 

PMF-5WS_casing1.jpgラニア鋸でバンドの固定部をカット。 後はケースにOPTを入れて周りに厚紙を押し込み、動かなくなったらOK。なんともいい加減なやり方だが樹脂で充填するとかトランスケースに固定するなどの面倒がない。

 

PMF-5WS_casing2.jpg ケースに入れた状態。傷防止にマスキングテープを貼った。 本体の組み立てを開始する。仮組みで確認してあるので問題なく組み上がった。

 

6DE7_single_outside14.jpg 真空管を挿してみた。フロントは傷防止に厚紙を切ってマスキングテープで止めた。

 

6DE7_single_inside7.jpg シャーシ内部。MTソケットと立ラグの固定部は干渉を回避できた。

 

後は主に配線するだけになる。配線は目が疲れるからゆっくり行う予定。とはいっても配線本数が少ないから3日程度でできちゃうんだけどね。簡単な実体図もどきを作成しておこう。