おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

300Bシングルアンプ・電源電圧の変動に対するプレート電流の変化 その2

先日の拙記事で電源電圧の変動に対するプレート電流の変化を見積もったが、長島さんよりR27(100kΩ)とシリーズにツェナーを入れると300Bプレート電流を安定化できるとのアドバイスを頂いた。

 

300B_single_schematic4.gif

現状の回路を上記に示す。

 

300B_single_power_schematic1.gif 回路をフィッティングし、ツェナーD13(51V)を入れR27(100kΩ→68kΩ)、R29(39kΩ→36kΩ)としたところ、AC95V〜AC105Vの電源電圧変動に対するプレート電流の変化は1mAに抑えられることがわかった。

 

300B_single_amp_simulation_schematic1.gif

シミュレーション回路。V6(+B)とV2(電源トランス190Vタップ)を変化させる。

 

300B_single_AC100V_vs_Ip_current2.gif ツェナー追加でのプレート電流の変化をプロットした。拙宅のAC100V変動(99V〜103V)でのプレート電流変動は0.3mAに収まっている。この程度であればほぼ安定といえるだろう。

 

あくまでシミュレーション上だから実際は少々異なると思うけど、ツェナーを2本追加するのと抵抗4本の値変更だけで済むのなら、やってみても良いかもしれない。