おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

7C5 CSPPアンプ・レイアウト確認

6T9_CSPP_parts.jpg 6T9 CSPPアンプを解体した。主要なパーツを7C5 CSPPアンプに流用する。解体していて配線の多さが気になった。7C5 CSPPアンプでは同じかもっと多い配線が必要となる。その点シングルアンプは本数が少なくていいよね。

 

7C5_CSPP_floorplan1.jpg レイアウト図を印刷しシャーシにパーツを乗せてみる。電源トランスやブロック電解コンデンサがひっくり返っているし、真空管が下駄を履いているがそれを差し引いて考える。シャーシの高さが気になるけど、サイドウッドを付けるので腰高な感じは薄れるはず。

 

7C5_CSPP_floorplan2.jpg 7C5_CSPP_floorplan3.jpg 7C5_CSPP_floorplan4.jpg 7C5_CSPP_floorplan5.jpg シャーシ上部の手前が空いているのは平ラグのため。

 

7C5_CSPP_floorplan6.jpg 7C5_CSPP_floorplan7.jpg 現状では特に問題となるところはないようだ。