おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

5A6シングルアンプ・雑感

5A6シングルアンプは電源トランスの入手待ちで止まっている。4日に春日無線へ発注し入金済なのだが入手は8日以降になりそう。忘れられているのだろうか。

 

(2021.05.07追記)

電話で確認したらやっぱり忘れられてた!代金振り込み済みのメールを出さないといけないのかしらん?

(追記ここまで)

5A6_single_outside1.jpg 以前71Aシングルアンプに5A6を挿して聴いてみたのだけど、元に戻すのが面倒で数日この状態で聴いている。これ文句なしに良いと思う。個人的感想だけど。

 

本当はこのアンプと製作中のアンプで聴き比べてみようと思ったのだが、電源トランスを外して入手待ちにしてしまったからできない。たぶん一方はパラレルフィードでもう片方は通常のシングルだからOPTの違いの聴き比べになると思うんだよね。

 

5A6_single_outside6.jpg

いま製作中の5A6シングルアンプは消費電力が22.5W。消費電力が多いと特にシャーシや真空管からの放射熱でリスニングポイントでも暑いし室温が上がってくる。これから暑い季節に入るので、このような消費電力の少ないアンプが主役になる。 300B_single_outside33.jpg 以前春先に気温の高い日が続いたことがあったでしょう。消費電力72.5Wの300Bシングルアンプで聴いていたら妙に暑いんだよね。まだエアコンで冷やす時期じゃなかったから我慢したけど、これからはミニワッターで聴こうと思う。