おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

12Aシングルアンプ・磨き

12A_single_painting5.jpg 塗装が乾いたので12Aシングルアンプのシャーシと裏蓋を浴室で水研ぎした。水研ぎには#2000のペーパーを使った。

 

12A_single_painting6.jpg ある程度磨けたら良しとした。シャーシに付いている養生テープは角を磨かないようにするため。

 

compound_set.jpg ホルツのコンパウンド・ミニセットで磨こうとしたら残りが殆どない。予備のを使おうとしたら固まっていてダメだった。近所にあるドイトへ行ったらホルツのは置いてなくて、代わりにソフト99の液体コンパウンドセットを買ってきた。

 

ドイトコーナンの傘下になってから品揃えが変わり、私が買っていたいわば定番商品が無くなってしまった。もうドイトで買うのは止めてネット通販にしようと思う。

 

液体コンパウンドは#3000・#7500・#9800の順に付属のスポンジに付けて磨く。少量出したいのにドバっと出るので困る。ウエスで拭き取らないとどの程度磨けているのかわからない。スポンジの耐久性に難あり。ホルツのほうが良いと思った。

 

12A_single_painting7.jpg 線傷は完全に消えないので妥協する。ところどころ泡の跡が残ってしまっているが気にしないことにする。クルマ用のコーティング剤を塗っておしまい。

 

12A_single_painting8.jpg カーテンレールに吊るしてしばらく乾燥させる。