おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

7C5 CSPPアンプ・配線中

チマチマ進む7C5 CSPPアンプの配線。目が疲れるので大変だ。キットを一生懸命製作できる人が羨ましい。 

 

7C5_CSPP_renewal_inside4.jpg +B基板(右上)に配線してダミー抵抗2kΩをつなぎ、電源オンして+B電圧を確認。設計が270Vのところ280Vくらい。

 

次に+B1基板(右下)とブロック電解コンデンサに配線してダミー抵抗54kΩをつなぎ、電源オンして+B1電圧を確認。設計が416Vのところ427Vくらい。

 

7C5_CSPP_renewal_inside5.jpg アンプ部基板とカソードCRの基板を外してOPTからの配線をつなぐ。バラけるのでインシュロックタイで束線してみた。

 

7C5_CSPP_renewal_inside6.jpg カソードCRとOPTの配線を接続。GND配線を左上の立ラグに接続。

 

なぜ配線するのが遅いのか。まず配線を長めにカットし片方の被覆を剥いて予備ハンダする。配線をあてがってみて丁度よい長さにカット、もう片方の被覆を剥いて予備ハンダする。この後は配線を取り付けてハンダ付けするという工程を経るわけ。予備ハンダするのは天ぷらによる接触不良を防ぐため。大抵一発で動作OKとなるのは、こんな手順でやっているからじゃないだろうか。

 

本日はここまで。 7C5_CSPP_renewal_layout2.jpg 初段系の立ラグ周りの配線とCRの取り回しを変更。