おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

42プッシュプルアンプ・シャーシと裏蓋の加工

ブログの引っ越しが済んでようやく時間が取れたので、42プッシュプルアンプのシャーシ加工をスタート。シャーシに穴開け図を貼り付けて罫書き、オートポンチでマーキングする。電源トランスの角穴はコッピングソーで開けた。騒音が出るが短時間で済ませる。

 

f:id:onnyo01:20220227160704j:plain

電源トランスとACインレット、ロッカースイッチの穴が開いたところ。これで角穴はおしまい。

 

f:id:onnyo01:20220227160701j:plain大きな丸穴はサークルカッターで開けた。直径31mmでも40mmでも21mmでも穴開け自在。終売がつくづく惜しい。

 

f:id:onnyo01:20220227160657j:plain

あとは小さな丸穴だけなのでボコボコ開けていって終了。

 

f:id:onnyo01:20220227160711j:plain

反対側から見たところ。電源トランスPMC-140HGの角穴は52mm×62mmの指定になっているけど、端子がつかえて入らなかった。長辺は62mmではなくて64mm必要。

 

f:id:onnyo01:20220227160707j:plain

裏蓋。横山テクノのカットサービスを利用したので、丸穴を開けるだけで済んだ。

体力がないと工具を使っても疲れて仕方ない。これで金属加工は全て済んだので仮組み後、塗装工程に入る。