おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

4P1Lシングルアンプ2号機・磨き

塗装の終わったシャーシと裏蓋の磨きを行った。まず浴室で、#2000のペーパーで水研ぎをする。角を磨かないように注意。とりあえず下地が出ることはなかったみたい。

コンパウンドとウエスで縦横の直線に磨く。コンパウンドは粗目→細目→極細の順で磨いていく。シャーシや裏蓋が小さいので相対的にラクだが、手が疲れるので左右を交互に使ってひたすら磨く。ポリッシャーを使ったらどうなんだろうね?

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/onnyo01/20220818/20220818110808_original.jpg

最後にクルマ用のコーティング剤を塗っておしまい。こんな感じになった。

 

裏蓋の端は気泡が残ってしまったが、シロートの塗装だから仕方ない。そうだ、普段見えないところだからマットで塗装すれば磨く必要は無いのか。

 

ホルツ 補修用品 コンパウンドミニセット 粗目・細目・極細 25gx3本セット Holts MH926
ホルツ 補修用品 コンパウンドミニセット 粗目・細目・極細 25gx3本セット Holts MH926