おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

主に真空管を使用した自作アンプでの試行錯誤を公開しています。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

ロフチンアンプのカソード抵抗

ロフチンアンプの出力管カソードにバイアスを与えてあげれば、

カソード抵抗で消費する電力を抑えることができるのだけど、

そういう回路を全然見ないのは何故だろうか?

 

数10ボルトで100mA程度取れれば良いので、半導体アンプのトランス

とかで構成すれば良いと思う。

両波整流で真空管使えば、半導体無しで出来るだろう。

 

でも前例がないのは、何かやってはいけないことがあるのだろうか?

 

10数ワットの消費電力なら大したことはないのかもしれない。

ハンダごての3分の1程度の消費電力だからね。