おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

71Aロフチン・ホワイトアンプ その3

71Aを交流点火できないかと思っている。6.3Vに抵抗入れて電圧を落とし、残留雑音が1mV程度にできればしめたもの。

しかしせいぜい5mV位が精一杯だろうなあ。

 

また、71Aのロードラインを見ていて、OPT1次インピーダンスを3.5KΩでもいけるのではないかと思った。少々出力が低下するのは仕方ない。

DFが2を切るだろうから、音源によっては低音がダブつくかもしれない。

 

ISOタンゴのトランスは良く使ってきたので、ハシモトのトランスが欲しい。値上がりする前にドーン!と気前良く買っちゃおうか。