おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

オーディオファンのCD

タイトルの「オーディオファンのCD」には語弊があるかもしれない。

以前、在る真空管アンプのOFF会で私が、自分の好きなCDは、

必ずしも音質が良いとは限らないんですよね、と言ったことがある。

でも、その場に居合わせた人の返事はなかった。

私の発言にその意味を図りかねたのかもしれない。

 

でももしかしたら、OFF会に参加する人は雑誌や同好の志からの

情報でCDを購入し、それは間違いなく評判の良いものではないのか、

と思うようになった。

 

つまり評判の良いCDはあるレベルの高音質をクリアしており、それを

自分が購入している限り、前記の私の質問を理解できなかったのでは

ないだろうか?という疑問である。

 

私は自分の好きなジャンルの音楽が決まっており、それがCDを購入

する動機になっている。その中で気に入るのは10枚につき1枚ある

かないかで、気に入ったCDで高音質なものは殆んど皆無の状態だ。

 

それはオーディオファンと音楽ファンの違いなのかもしれない。

私はモノを創造するのが好きなのでオーディオファンに近いと思う

が、要はバランス感覚が必要なのだろう。