おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

主に真空管を使用した自作アンプでの試行錯誤を公開しています。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

直結差動アンプ

画像

どこかの掲示板で真空管の直結差動アンプは難しい、って

書いてるけど前例があるんだよね。

このアンプ、二十数年前に組んだことがある。

数年前にレストアしていつでも稼動可能な状態になってる。

 

次段ECC82のプレート電圧に差が出るので、100Ωだかの

半固定VRを初段ECC83のカソードに入れてバランスを取った。

 

この初歩のラジオの記事中に、藤本伸一氏が、

ECC82のプレート電圧に差があるわりには歪率に差が出なかった

ので、そのままにした、と書いていたのを覚えている。

 

気になるのなら初段カソードにVR入れておけば、実用上問題ない

のではないかと思う。半導体でDCサーボ入れているのをWebで

見かけるけど、わざわざ複雑にする必要はないと思う。