おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

SV-VT25改造案・その5

画像

とりあえず回路図が出来たのでアップする。記入してある電圧は計算値なので、実測ではない。大きくずれることがあったら計算間違いだ。初段とカソードフォロアにそれぞれデカップリングが入っているが、電圧配分がうまくできていないためで多少複雑になってしまった。

懸念点は、

(1) カソードフォロア段がこれでVT-25を振れるかどうか。

(2) 6FY7x2のヒーター電流2.1Aがトランスの6.3V端子に対して余裕あるかどうか。

(3) カソードフォロアによるf特への影響。

(4) KNFがどのくらいDF向上に寄与するか。

OPTのf特がオタンコなのを、8K→5Kで改善できればしめたものなのだが。

利得の計算

初段6FY7 sec1のrp=67KΩ、μ=65、A=65×(220K//470K)/(67K+(220K//470K))=44.9[倍]

カソードフォロア6FY7 sec2 A=0.9と仮定

出力段VT-25のμ=8

トランスは5K:8Ωで1/25

トータルゲインは44.9×0.9×8×(1/25)=12.9[倍]

トランスの損失とKNFで半分くらいの利得になったとして、6.5倍(16.3dB)前後かなあ。