おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

主に真空管を使用した自作アンプでの試行錯誤を公開しています。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

超低頭ネジ

パソコンが壊れてブログの更新が滞ってしまった。今は妻のパソコンを借りて書き込んでいる。普段から拙ブログを見ている人はまれだろうから、お許し願いたい。

 

さて、今回はネジの話。アンプの上面をネジで留める時、皆さんはどんなものをお使いだろうか?ナベが普通、あるいはトラスネジだろうか。

画像

ここで紹介するのは超低頭ネジだ。「頭部が薄く」?気になることが書かれているのはともかく、このネジは留めた時に上部の出っ張りが殆どないのだ。まるでサラネジで留めたようである。でも、サラネジで必要なザグリは不要だ。

 

これはホームセンターで売っているもの。私はドイトで購入。8本140円だ。東急ハンズでも売っているが、すごく値段が高い。

画像

このネジの頭を塗装する。シャーシに留めた時に目立たないように、シャーシと同色にする。そのやり方は上の画像に示すとおり。

 

ダンボールを用意する。それにキリで穴を開けてネジを差し込むだけ。キリで穴を開けなくてもできるが、ぐらぐらするので下穴を開けることをお勧めする。

 

塗装は先に、下地用のプライマーをスプレーする。これを省略すると、ネジを締めただけで塗装が剥がれてしまうので必須だ。乾いたらお好みの色で上地をスプレーする。あまり厚くスプレーするとネジ穴が埋まってしまうので注意。