おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

樽バックロードにサランネット

画像

樽バックロードにはPARC Audioのウッドコーンが使われている。このユニットは中央のフェイズプラグといわれる銅色のものがアクセントとなっているが、エンクロージャに取り付けた状態だとかなり目立つ。お子さんがいる家庭では、きっとイタズラの標的になってしまうにちがいない。

 

そこでホコリよけも兼ねて、サランネットを作ることにした。樽バックロードは小型なので、サランネットも小さいもので済む。

 

東急ハンズに出かけて買ってきたのがコレ。8mm×10mm×900mmの角材が3本、メカニカルファスナーとよばれるマジックテープ、木工用ボンド。布はヤフオクで手に入れたもの。総額1,579円。(送料・交通費含まず)

画像
 

作り方は以下に説明するとおり。

角材をスピーカーに合わせて切断し、棒ヤスリで切り口を整える。前面にあたる角を紙ヤスリで落とす。木工用ボンドをつけてガムテープで仮固定。直角を曲尺で確認しておくこと。

画像
 

乾いたら布を貼る。これにも木工用ボンドを使った。なかなかつかないので苦労した。最後に布の上から再びボンドを塗る。再び乾いたらマジックテープを貼る。布には粘着テープがつかないので木工用ボンドを使った。

画像
 

で、出来上がったのが下に示す写真だ。シロート工作の悲しさ、布がピンと張れてなかったり、布の角の処理が悪くて盛り上がってしまったり、おまけに上から見るとマジックテープが見えてしまっていたりする。

画像

あまり細部を気にしないようにして、とりあえず良しとしよう。これで当初の目的は果たせるはずだ。