おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

0-V-2ラジオ・部品集め

唐突であるが、真空管ラジオを作ろうと思う。ウェブリブログでそのようなテーマを探してみたが見つからないので、そのままオーディオで続けさせて頂く。テーマから外れるがご容赦。

 

というわけで、実家から部品を持ってきた。これらは私が子供の頃、ラジオやアマチュア無線に興味があって部品を集めたものの、結局作らないままデッドストックになっていたものだ。これらの部品を活用して真空管ラジオを作りたい。

画像

並4用トランス、バーニアダイアル、バリコン、真空管は6BM8、並4コイル。このうち並4コイルは使わずプラグインコイルを使用する。考えているのは0-V-2だ。真空管は他に6AU6と6X4を、プラグインコイルは2本入手済み。

 

いわゆる通信機スタイルとするが、前面パネルとシャーシを固定するアルミ板が加工できない。万力すら持ってない。じゃあどうしようかということで少ないアタマをひねった結果、サイドウッドを使用することにした。受信機を本箱でサンドイッチしたようなデザインとするわけだ。

 

下の写真が主要部品を置いてみたところ。あくまでイメージでしかないのでピンぼけだ。まだまだ変わる可能性がある。

画像

果たして完成するか、それとも途中で挫折するか、あるいは別のものに興味が移ってしまうのか。あまり期待しないでね。