おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

0-V-2ラジオ・塗装

ようやく写真で紹介できるまで進んだので進捗報告。

 

画像

 

前面パネルは灰色と黒のツートーンにした。英文字はインスタントレタリングを使用。シートを買い出しに行けなくて、なかなか出来なかった。

 

シャーシは前面パネルと同じつや消しの灰色。製作途中の写真を撮っていないが、アルミを400番の紙ヤスリで荒らし、プライマーを2回、その後スプレーで4回塗装してある。

 

電源トランスはサビを落として黒のつや消しスプレーで塗装。

 

サイドウッドはウォールナットの油性オイルステインで下地塗装、その後水性ウレタンニスで14回程度重ね塗りした。下地処理がいい加減だったので、あまり平坦にはなっていない。正直に言うと挫折した(笑)

 

こんなに手間をかけても、0-V-2ラジオの性能はそんなに高くないと思う。100円ラジオに負けるかもしれない(笑) 費用もかなりかかってしまっている。けれど作る過程が楽しいんだよね。

 

中央のプラグインコイルはAM用。ボビンの案内溝をヤスリで削り落として0.3mmのPEWで巻いた。初めてだから、あまりきれいに巻けていない。6AU6のカソード巻線を調節する必要があるが、巻き数の加減はうまくいくだろうか?

 

たった百数十回巻くだけなのに、老眼で目がしょぼしょぼするし、肩は凝るし、巻き数が途中でわからなくなるし、線が途中でキンクしてしまった。さらに、トランス巻きなんて根気の要ることなんぞ、ご免だ。

 

今後は組み立てと実体配線図の作成だ。