おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

主に真空管を使用した自作アンプでの試行錯誤を公開しています。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

スイッチ

海外旅行より無事戻って参りました。まだ荷物の整理でオーディオどころではないのだが、それじゃなんなので最近入手したスイッチを紹介しようと思う。

画像

これは秋葉原のキョードーで、200円で売られていたもの。なんでこんなスイッチを紹介するのかというと、ツマミがつけられるようになっていること。ボリュームと合わせてデザインが統一できるという特徴がある。なかなかこういうスイッチが無いんだよね。

画像

メーカーはよくわからないのだが、OTAXとある。アジアのメーカーだろうか。 25A AC125V、25A AC250Vとあり、容量は十分。2回路あるので、電源OFF時にAC1次側から完全に切り離すことが可能。パチン、パチンと軽い操作で感触が良い。

画像

惜しむらくはサイズがでかいこと。もっと小型ならば良いんだけどね。もっともシャーシ設計の時に考慮すればいいんだけど。

 

2009.4.1追記 Webで検索してみたら、日本のメーカーであることがわかった。 "ARN01"という型番だ。これなら一般に入手可能だろう。

 

2009.4.25追記

キョードーに行ってみたら、もうこのスイッチは置いていないようだった。違う場所に移動したのかもしれない。このブログを読んでキョードーに行かれる方は無いという前提でお願いしますね。