おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

5M-HH3アンプ・三土会でデモ

今回は画像無しで、かつ、つまらない話だ。

 

今日(8/15)、三土会に5M-HH3ppアンプを持ち込んでデモしてきた。40畳の部屋に20数名で1W強の出力、91dBのスピーカーでは無理がある。特に100Hzでは125mWを越えると歪むから、ちょっとでもボリュームを上げようとすると苦しい。やっぱり数名に10畳程度の部屋が限度だろう。

 

聴いていた人のインプレはどうだったんだろう。前後にアナログプレーヤーを用いたデモがあったから、きっと印象が薄かったに違いない。

 

自宅に持ち帰って鳴らしてみると、じつに生き生きと音楽を奏でるではないか。やっぱり広い部屋でデモするときは、必要最低限の電源でなく、余裕がある電源でないとダメのようだ。

 

デモの時に配った資料はこちら。Word2003のドキュメントだから、ソフトが必要。いろいろなエピソードを書いておいた。誰か帰宅してからじっくり読んでくれると嬉しいな。

 

奥澤にアルミシャーシ"O-31"の在庫を聞いてみたら、現在在庫がなく、1週間後の入荷とのこと。シャーシ加工に取りかかれるのはおそらく9月以降になると思う。

 

そうだそうだ。MJ無線と実験 9月号 を読んでいたら、真空管活用ガイドに6R-HH2,4R-HH2が載っていた。このタマも5M-HH3と同様に使えると思う。但しこれらは9pin MT管だから、5M-HH3と差し替えは不可だ。

 

(2009.8.17追加)

ヤフオクで検索するときは、(R-HH M-HH J6)でやってみてね。いろいろ出てくるから。ちなみにカッコで括るとORの意味になる。

(ここまで)

 

閑話休題

 

最近になって、ぼちぼちとブログの整理をしている。マイリンク集をつけてみた。勝手にリンク張っちゃダメ!という方は、即座に消しますので連絡下さい(笑)。

 

それに、記事が158件にもなって、私自身どのへんにどの記事があるのかわからないので、検索エンジンを使ってしまう始末だ。テーマ毎に記事を並べようと思うけど、いちいち設定しなければならないからめんどくさいのだ。

 

そのうち暇なときに少しづつ整理していこう。