おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

サンバレー・2010年お年玉アンケート

画像

 

 

 

ザ・キット屋のお年玉アンケートを今回もやってみた。まあ、顧客動向調査だろうから、それにあてはまらない私のアンケートなど意味がないと思うけど。「お年玉」ていうからには、当たるとなにかくれるのかな?

 

好きな音楽ジャンルで「民族音楽」って無いんだよな(笑) ジャズもクラシックも聴かない私にとっては、それだけでこのアンケート対象から外れてしまう。

 

真空管アンプで好きなのは、三極管プッシュプルって答えておいた。6N1Pプッシュプルを作った直後だからね。たぶん想定している300Bだとか845などでは無いわけだが、仕方ない。私が以前製作したEL32パラシングルアンプだと、多極管シングルアンプに相当するわけだけど、そっちでも良かったのだ。そんな選択肢あったっけ?

 

お金をかけずにミニ出力アンプで特性を良くしようとすると、プッシュプルアンプになってしまう。低域を欲張らなければ、シングルアンプでもいけるだろうけれど。この選択肢は作るアンプで如何様にも変化してしまうので、あまり意味がないなあ。

 

出力管で一番好きなのは、EL32だ(笑)。6N1Pかも。これは出力管ではないけれど。選択肢に無いぞ。当たり前だな。形状だけでいうなら、ずんぐりダルマ管の2A3かな。ついでに書いておくと、300Bは好きでない。バルブの形状が腰高に見えるから。

 

パワーアンプの出力は、自宅で聞く限り1W未満で良いのだが、選択肢が無いぞ。やっぱり想定しているお客様から外れているんだなあ。

 

 

じつは、ザ・キット屋から買ったのは樽バックロードしかない。アンプは自作すれば良いから、キットを求めるまでもないのだ。スピーカーは場所を取るのと、ちゃんとした音を出すためにはチューニングが必要で、それに関するノウハウを持ち合わせてないからやっぱりキットか完成品になってしまう。

 

 

再販売の希望には、kitLS3/5Aと書いておいた。少量限定販売で希少価値をあおるのは良くないと思う。以前、三土会で聴いたそれは購入する価値があると思われるものだった。そんなに高価な製品ではないし。

 

インターネットで何月何日何時から受付、なんてやっても、その時仕事してたらどうやって申し込めば良いのだ? これじゃあいつまで経っても購入できないじゃないか。

 

kitLS3/5Aはひとしきり遊んだ後に手放したとしても結構な値段で売れるだろう。ヤフオクでは買ってから1年後に4万円の値段で落札されていたのを見たことがある。1年遊んで1万円だったら申し分ない。