おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

6N1Pアンプ・部品取り付け完了

6N1Pppアンプの進捗報告。 トップウッドのほうは、メープル色のオイルステインで染色。その後、ホームセンターへ行ってニスを買ってきた。

 

画像

これはワシンの油性ウレタンニススプレー。今回はつや消しクリアーにしてみた。速乾と書いてあるが、気温が低いこともあり半日は置かないと重ね塗りできない。3度塗りにしたが、見た目は塗ってないのと同じようだ。こんなんでまあいいか。

 

画像

シャーシのほうは、一部塗りむらがあったりして補修した後、部品を取り付けてみた。

 

画像

シャーシの天板には超低頭ネジを使った。これは、トップウッドを取り付けた時に天板とのすきまを無くしたいため。M3の超低頭ネジが新宿の東急ハンズで品切れだったため、ホームセンターで長さ10mmのものを買ってきた。スペーサーが6mmのものまでしか使えないので、ペンチでネジをカット、ヤスリでゴリゴリして短くした。そんなわけで見えないところに時間がかかってしまっているのだ。

 

本当はもっと厚みのあるシャーシで皿ネジを使い、皿グリするのが正しいんだけど、そこまで手間をかけるつもりはないから、ぺなぺなシャーシにチープな外観となってしまうのだ。

 

高級感を出すつもりはないし、部屋に置いても違和感のない、シンプルな感じに仕上げたいと思う。

画像

内部はこんな感じ。あとは結線を残すだけとなった。年内に完成させたいが、年賀状を書いたり忘年会があったりしてあまり時間がとれない。1月11日のソフトンの新春OFF会に持ち込む予定だが、それまでに完成していればいいや。