おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

テレビ球・その2

引き続き「カラー/白黒 テレビ修理」に載っていた真空管の紹介。前回も書いたが、真空管の型名の頭(6とか9とか12とか)を除いてヤフオクで検索すると、いろいろ出品されている。大抵安いから、入手してテレビ球でアンプを作ったら面白いと思う。

 

さて、6CG7、7AU7、12BY7Aとか載っていたが、これらは有名なので除外。これから紹介するのは、奇しくも3極5極複合管ばかりになってしまった。

 

8R-LP1

画像
 

18GV8

画像

 

8GN8

画像

 

6JV8

画像

 

12JZ8

画像

 

8B8

画像

 

6EA8

画像

 

6GH8

画像

 

6JY8 ソフトンのWebに作例がある。回路図がないのでやっぱり詳細不明。

画像

 

6U8A

画像

 

さて、10本ばかり紹介してみたが、知っている型名はどのくらいあっただろうか? 知らないものが多数だったら、それだけ無名な真空管があるということ。駄球を入手して自分だけのアンプを作ってみよう???