おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

感電

感電してしまった。12B4A全段SRPPアンプの電圧を測ろうとしていたときだった。以前感電したのはいつだったか、思い出せない。

 

電圧は+Bの400V。電流は左手の人差し指から親指へ抜けた。正確には電子の流れだから、親指から人差し指へと言うべきか。そんなことはどうでもいい。

 

デジタルマルチメータでの電圧測定には、ミノムシクリップとICクリップを使っている。

ミノムシクリップをGNDに接続しておいて、ICクリップで各部の電圧を測るわけだ。

 

このミノムシクリップを接続するときに左手がシャーシに触れていて、なおかつ人差し指が+Bに触れてしまった。GNDが奥まったところにあるのがまずかったようだ。

 

アンプの電源をONにしておいて、ミノムシクリップを接続するのは不注意だったとはいえ、うかつだった。

 

もちろん左右の手でテスター棒を持って、ということはやってない。感電すると電流が心臓を通るのでやばいことになる。

 

電流が流れたのは左手の先だけなので大丈夫だったが、触れたところの皮膚が白っぽくなった。ちょっとしたヤケドだ。

 

これで感電死していたら、アンプ作り仲間で有名な事件になっていただろうな。とにかく無事でよかった。