おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

禁断のスピーカーその3・まめ丸くんスピーカー

引き続き、Vifaの3.5インチスピーカーで遊んでいる。それにしても暑いね。冷房の効いた室内でこんなことしているのが最適だ(笑)。

 

エンクロージャーに適当なものはないか探してみたら、果実酒のビン2.0Lというのが見つかった。早速取り寄せてみた。

 

画像

製品名は「まめ丸くん」。広口ビンで、フタを加工してSPユニットを取り付けたら良いのではないか。

 

前回の拙ブログで薄い板で作ったらどうか、と書いたけど、適当なものでエンクロージャーを、と考えたらこうなった。ガラスビンだから強固、共振は殆どないと思うがどんなものか。

 

妻が、ラッキョウを漬けるのによさそうね、とか言うので(笑)、フタの加工は無しにして、とりあえずダンボール箱で作ったエンクロージャーの前面バッフルのみ残し、ビンの上に乗せてみた。

 

吸音材は何が良いだろう、ということで、適当に脱脂綿を入れた。

 

こんな感じで試聴したら、スピーカーユニットが上を向いているので高域が不足する。解体したダンボールを使って反射板を取り付けてみた。

 

画像
画像

本来ならビンを寝かせて、SPユニットが正面を向くようにしたいが、ビンが転がってしまうのでゴム足を両面テープで貼り付けたらどうだろう。

 

吸音材も変えてみた。まず最初に、脱脂綿を取り除いて何もない状態にしたら女性ボーカルがクリアになった。でもビン内で定在波が発生しているようで、楽器にボーボーという付帯音が感じられる。

 

次に毛糸を入れてみたが、脱脂綿と何もない状態の中間くらい。吸音材でチューニングができるんだね。

 

ボーカルや軽音楽、ギターなどの低音があまり入っていない音源が良いようだ。試しにジャズをかけてみると、明らかに低音が不足してしまう。私の好きなアンデス民族音楽なんか最適だね(笑)。