おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

ミニワッターCIRCLOTRONアンプ・ツートーン塗装

画像

完成したCIRCLOTRONアンプだが、シャーシ本体に比べてトランスカバーが大きく見えるのが気になっていた。

 

そこでトランスカバーのみ塗装して、ツートーンにしてみようと思った。収縮色(実際の面積よりも小さく見えてしまう色)は明度の低い色や寒色系の色だそうだ。黒が一番小さく見えるので、碁石は白より黒のほうが大きく作られているという。

 

画像

塗装するにしても市販のスプレーを使うので、使う色は限られる。ホームセンターへ行って、アサヒペンディープグリーン(マット、つや消し)というのを買ってきた。

 

画像

スプレーに示されている色と実際の色は異なることが多いが、塗ってみたらディープグリーンというよりディープグレーで、わずかに青みを帯びているかな、という感じ。

 

画像

塗装が乾いたようなので、トランスカバーをつけてみた。どうだろう、カバーが小さめに見えるだろうか。塗装前の画像と撮影の角度や光の当たり具合が違うのはご容赦。

 

違和感無く仕上がったので、これで良しとしよう。