おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

71A直結シングルアンプ・ちょこっと改造

昨日の内容につき、ちょこっと改造してみた。

 

画像

71Aのカソード抵抗R4を5.2KΩから5.8KΩに増やし、VR1を回して+Bを265Vから269Vに上げ、さらにVR2を回して71Aのグリッド電圧を45Vから55Vにまで上げた。

 

画像

とりあえず歪率特性を取ってみた。やはり懸念していたことは当たっていた。歪率5%での出力は0.45Wから0.6Wにアップ。初段がリミットして最大出力が抑えられていたわけだ。

 

画像

改造前の歪率特性を上に示す。

 

拙71A直結シングルアンプは、ぺるけさんの171Aミニワッターに比べて1KHzでの歪み打ち消しが行なわれていない。これはおそらく私のカスコードトランジスタの動作点と負荷抵抗が最適でないせいだろう。利得を増やしたためにトレードとして歪み打ち消しが行なわれなくなったわけだ。

 

初段にデカップリングを設けてカスコードの負荷抵抗を減らせば、たぶん歪み打ち消しは行なわれると思う。後日、気が向いたら回路を考えてやってみよう。