おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

17JZ8 CSPPアンプ・三土会でデモ

画像

秋葉原で月に1回開催される三土会へ行ってきた。17JZ8 CSPPアンプをデモするためである。

 

17JZ8 CSPPアンプはザックに入れて担ぐことにした。家を出る前にザックの重さを測ってみたら9.5kg。こりゃあ注意しないと、こけたりしたら大変だあ。

 

画像

一旦抜いた真空管を会場で挿し込んでいたら、管の底に書いてあるアルファベットがA,B,C,DでなくD,B,C,Dになっている。何で"D"が2本あるのか?

 

1本ダメにしてしまったから別のを採用したのだが、そいつの管底にDと書いてあったのだ。このアンプはプッシュプルなので、選別したのを間違って挿し込んでしまったらDCバランスが崩れてしまう。 50%の確率だからエイヤでやってみたけど、帰宅して確認してみたら正解だった。一安心。

 

デモはボーカル2曲にジャズ1曲にした。このアンプの出力は10Wあるから、40畳の部屋と26人の参加者の前でも朗々と鳴った。

 

ただ、いつも聴いている音のバランスが違う。三土会のスピーカーを使ったら、ここで鳴るという低音が弱い。これは致し方ないだろう。

 

「まるでお店で鳴っているみたい」「いいね!」という感想を得られたから、自分としては大成功だ。

 

三土会のデモはアンプ、スピーカーなど多岐に渡っているが、機器の持ち運びを含め、エネルギーを多く使わないとできない。たかが趣味にそれを注ぎ込むのは、どのくらい情熱があるかにかかっているかなのだろう。