おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

蕗味噌

真空管いじりの難しいことばかりじゃなくて、たまにはこんな記事でもいいんでないかい? ということで、いつもの趣向とは全く違うものを書いてみた。

 

もう寒さも峠を越したようだ。三寒四温と言われるように、段々暖かくなっていくのだろう。春を感じられるものといったらフキノトウはいかがだろうか。

 

実家へ行ったおり、近くの店にフキノトウが売られていたので買ってきた。そこで、何年かぶりに蕗味噌を作ってみることにした。

 

[材料]

フキノトウ:作りたい分

ピーナッツ:少々

味噌:お好みの量で

砂糖:味噌よりは少なめかな

 

[作り方]

画像

フキノトウを煮る。何度かゆでこぼすと良いみたい。

・ピーナッツをすり鉢でつぶす。あまり細かくしなくて良い。

・煮たフキノトウの水を切り、包丁で細かく刻む。

 

画像

フキノトウに味噌とピーナッツを入れ、砂糖を加えて味見しながら混ぜ合わせる。

画像

・味噌と砂糖を足しながら、丁度良い加減になったら完成。

 

分量はいいかげんである。適当に混ぜ合わせて自分の好みの味になったら完成。普通は分量を書かないとレシピにならないが、しょうもないブログ記事だから良いのである。

 

ピーナッツを入れるのがコツなのだが、つぶつぶを残したほうがおいしい。代わりにゴマでもできるようだ。

 

大量に作ると食べきらないうちに味が落ちてしまうので、少なめに作って食べ足らないくらいのほうが良いと思う。

 

30分もあればできるので、材料が揃ったら試してみてね。