おんにょの真空管オーディオ

おんにょの真空管オーディオ

古(いにしえ)の真空管を使った好音質のアンプで音楽を聴きましょう。(お約束事) 追試は歓迎しますが自己責任でお願いします。

45シングルアンプ・OPTのケーシング

画像

HAMMONDのシングルOPT、125ESEをケーシングした。トランスカバーはフロービス→ハンパ物 リスト→トランスカバー 95*95*85h を使用。OPTの引き出し線には画像下のUSプラグを使う。

 

画像

OPT固定用のサブプレートを製作。アルミ板の厚みは1.0mm。これなら定規とカッターで加工できる。アルミ板の裏表にカッターで傷を付け、机上で「くの字」に折り曲げ、裏返して同じように曲げる。これを繰り返しているとパキンとカットできる。正確で簡単。金ノコ不要。騒音が出ない。

 
画像

サブプレートにUSプラグとOPT固定用のビスを取り付けたところ。

 

画像

サブプレートにトランスカバーの底板を取り付けたところ。底板に対してサブプレートをある程度浮かせないと、底板の固定用ビスが嵌められない。

 

画像

USプラグにOPTの引き出し線をハンダ付けしているところ。OPTの引き出し線は、短くカットしてしまう。

 

画像

USプラグの何ピンにOPTのどの線が接続されているかわかるように、対応表を作った。

 

画像

OPTをサブプレートに固定。斜めにするとぎりぎり収まった。

 

画像

トランスカバーの上部をはめ込んだところ。これで完成。なお、トランスカバーは本番機を作る時に再塗装する予定。OPTとの接続にはUSソケットを使う。脱着可能だが、意味無いような。

 

角にRのついた、見た目は高級トランスだよね。